Suicaオートチャージ

VIEW Suicaカードでオートチャージが出来るようになるようだ。

http://www.jreast.co.jp/card/autocharge/index.html

あらかじめ設定した額を下回ると、あらかじめ設定した額が自動改札機で自動的にクレジットカードからチャージされるというもの。
しかし、ぼくの使っているJAL VIEW Suicaは定期券にはできなかったと思うので、そうすると定期券区間を除いた精算というSuica最大の(?)メリットが得られない…。無念。
っていうか、モバイルSuicaで分割定期券(か2区間定期券)対応にして下さい…。

モバイルSuica

鳴り物入りで登場したモバイルSuicaだが、VIEWカード必須などの壁もあり、普及が伸び悩んでいると聞いた。
せっかく対応機種になったことだし、ものはためしとやってみたのだが(もともとVIEWカードはライナー予約用に取得)、思ったよりふつーに使えたのでした。
しかし、時代はコスト削減。会社からは分割定期でしかお金が出ません。
Suicaは分割定期未対応ということで、2区間Suica定期券化を決めました。
そして2区間Suica定期券をモバイルSuica化できるかと思いきや…
何故か夜中までやっているサポートセンター曰く「分割定期も2区間定期も、対応予定はあるが、時期は未定。今はできません。」とのこと。2区間定期券については、「一度Suica化したものを引っ越すやり方でも無理」とのことでした。
以上、情報まで…。
そこまで姑息な手段を使わなくても…>会社。

分割定期

さぁ大変です(またか)。
会社が分割定期代しか出してくれません。
そして、ぼくも分割対象になってしまいました…
○最近の自動改札は出入りチェック
○定期券を2枚持つので、出入りが一致しない
○=>自動改札だとキセル扱い…
というわけで、このままだと
○毎朝中継点で乗り降り
○毎朝出入りの改札は有人改札を突破
こんなん、どう考えても
○サポートが必要な人の改札を邪魔する
○そもそも定期券を2枚持つ
なんて環境に優しくなさそうだ。ところが、
○Suicaは分割定期券に未対応らしい(今もほんと?)
ところが、すごいことを考えるひとはいるもので
○(T字の)2区間定期券にするとSuicaでも1枚にできる
 http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html
そこで、調べてみると、確かに
○中継点<=>会社の区間の中継点側にちょっと伸ばすと、同一料金でT字路にできる!
のだが、実は(突然出てきますが)
○エクスプレス予約の「受け取りは対応駅で行うことが条件」制限
により、
○中継点<=>会社の区間の会社側にちょっと伸ばさない著しく不便、かつ損
 ・不便…JR東海窓口はSuica未対応のため、一度出ないといけない
 ・損…会社的には乗車券は[浜]内なので受け取り駅まで行けるでしょ、ということで精算不可
という状況。そうすると、今度は
○中継点側に区間を延長すると料金ステップが上がる
ことになり、結局足が出ることに…。
というわけで、このケータイ電話の世の中に、
○社内旅行会社経由の予定が固定化された新幹線予約
○モバイルSuicaをやめてただのSuicaもやめて券面を2枚かざして有人改札を通る邪魔な人
などになりそうです…んぐ。この際、有人改札ユーザー様には大変申し訳ないのですが、
○某駅の有人改札をパンクさせる会結成
なんていうことも考えたくなる…。まあ、
○Suicaが分割定期対応
○磁気定期券2枚+連続ビット無視(?)(これもしちめんどうだよなぁ…出入りで定期を分けろと言っている)
してしまえばよいと言われればその通りなのですが…
ところで、モバイルSuicaって2区間定期券を収納できるんでしょうか。

延発

最近すっかり更新をさぼりまくりですが…(出張続きで写真は大量に溜めているんですが…)。
年内に総決算します! 宣言! とりあえず全部載せました宣言が出たら、9月末くらいの分から全部見直して下さいな。
今日は名古屋出張。
行きの横浜線、前の列車が急病人発生で5分延発->到着時に20分遅れ。ラッシュ時は遅延が拡大しますね…
新幹線は線路故障(! 走っている時でなくてよかった…)で3分くらい延発。これがなかったらマージンを使い果たしてもなお間に合わなかったところだった。この遅れのおかげでぎりっぎり間に合う。
が、この新幹線の3分の遅れが到着時には40分に拡大。横浜線と同じ理屈か…
エクスプレス予約の受け取りって3分くらい前に締め切られる気がするんですが、今日は1分前か0分前に受け取り。あれって時間でばっさり切っているんじゃなくて、どの列車がどこまで来てるかとか計算してるの??
そもそも、エクスプレス予約で受け取りできなかったらどうなるんだろう…自由席に乗せられちゃったりしたらかなり(T_T)だなぁ。それが遅れによるものだったらなおさら。そう考えてもめんどくさいことにならなくてよかったよかったの一日でした。
明日の打ち合わせラッシュは考えるだけでほんと暗くなる…うぐ。

Moter Man 京浜急行VVVF

鉄分が高まっている今日この頃、前から探してみようと思っていたMoter ManをiTunes Music Storeで検索してみたら…ありました、ありました! 結構いっぱいある~
ベストアルバム全体を買おうかかなり迷ってしまいましたが(この時点でちょっと駄目)、一応京浜急行VVVFに抑えてみた。
VVVFの音がかなりばっちりはまっていて、前cさんから聴かせてもらっていた時大笑いした記憶があります。
ぼくの生活圏内はVVVFがあまりない(201, 205, 183など国鉄色強し…たまに乗るE257と羽田行く時の京急は別)ので、新鮮です。
うーーーむ、弱ってる時は何故か鉄。
iTunesを入れている方はこちらへどうぞ。

VSE

新宿2丁目のベンチャーに行くためにVSEを使います。ナイスタイミング!

とうちゃーく。U20だとレリーズラグが…

室内は新車の香り。
高い天井が印象的です。
ラピートみたい?

ピラーの少ない窓、木の落ち着いた雰囲気、暖色系の間接照明がよいです。
シートもちょっと窓へ向いてる。

続きを読む

もしもしKaeru

なんだろう、なんだろうー、と思っていたら、なんとみどりの窓口がこれになってしまったようです…

横川

勢いで来てしまった松井田・妙義。
おぎのやで待ち合わせ。その後、碓氷峠鉄道文化村に直行です。

まずは横川駅にご挨拶。JR化されてしまっている…

おぎのやの「本店」はこちらだそうです。知らなかった…

本店にて昼食。

続きを読む

東京湾フェリー+久留里線=半日旅行

昼になって、このまま一日が終わってしまうのはいけないと思い出す。
そこで、東京湾フェリーに乗ることを決意。
1. 横浜線 快速 桜木町行 八王子1521-1510横浜
2. 京急 快特 京急久里浜行 横浜1521-1555京急久里浜
#1512には乗れなかった…横浜駅わからなさすぎ。でも、いっぱい出てるのね>快特

上大岡周辺。坂のある住宅街って、何かあこがれるなぁ。しかも、海が見えるだなんて!
3. 京急バス 東京湾フェリー行 京急久里浜1558-1610東京湾フェリー
#ここの乗り継ぎが完璧だった。

普通の路線バスです。

見えて来ました!

続きを読む